水上バス「日の出」観光記録~浅草からお台場へ~

水上バス浅草

どうも、オッカムです。世間はGW(ゴールデンウィーク)真っ盛りということで、僕も自分の仕事を休んで友人と浅草・お台場観光をしてきました!

観光のメインはお台場大江戸温泉。しかし、思いの外楽しかったのが、水上バス「日の出」への乗船です。浅草からお台場まで、外の景色を眺めながら約70分間の船旅は良い観光の思い出になりました。

東京在住なので旅行という感じではありませんがとても楽しかったので、今回旅行記の一つとして、水上バス観光記録を書き記していきたいと思います。

水上バス・大江戸温泉観光の予定表

• 12:00~13:00 浅草集合、昼食
  • 13:00~14:30 水上バス浅草乗り場で乗船
  • 14:30~22:00 お台場大江戸温泉

メンバー:オッカム(僕)、友人(男)一人

友人も僕も計画性がない方なので、その日の午前中に適当に立てた予定です。さて、実際の観光はどうなったでしょうか?

12時:水上バス観光の為に浅草に集合

今回は一つの観光目的として、水上バスに乗ってみようということで、水上バス乗り場のある浅草に集合しました。わかりやすいだろうということで、雷門に集合することに。

浅草_雷門

しかし、ゴールデンウィーク真っ只中なので、めちゃくちゃ人が混んでいました。水上バスへ行くのであれば、乗り場が近い東武線の浅草駅で集合するのが良かったかもしれません。

浅草駅

画像の看板にもチラッと書いていますが、浅草の水上バス乗り場まで90mという近さです。※JRの浅草駅ではないのでご注意ください。

12時に集合してお腹が空いていたので、まずは昼食を取りました。結果的に言うと、これは大きなミスでした…。

13時:水上バスが満席になってしまった

のんきにご飯を食べて水上バス乗り場へ向かうと、遠くからでも長蛇の列が見えました。

「これはまずいのでは…。」

急いで水上バス乗り場へ到着し、看板を見ると時刻表は満席ばかり。看板の時刻表を見ると、一番早いもので17時半からの便しかなくなっていました。

前述した予定表の通り、浅草からお台場に渡って、昼間から大江戸温泉を堪能する予定でしたが、大幅に狂ってしまいましたね…。

しかし、水上バスを運営しているTOKYO CRUISEのサイトを覗くと、なにやら16時15分からの便が予約ができる模様。看板との違いに違和感を感じながらも、一番早い便だったので予約をしておきました。

※GWに限らず、どの時期でも混む可能性があるので、水上バスに乗る方は事前にネット予約をしておくことをおすすめします。

水上バス乗船までの時間つぶし

16時15分からになってしまったので、3時間ほど浅草周辺で時間を潰すことに。浅草を回っても良かったのですが、買い物をするためにスカイツリーのあるソラマチという商業施設へと向かいました。

15分くらい歩いたでしょうか。ソラマチに着いてお目当ての買い物を済ませ、団子を食べながら時間をつぶしました。

ソラマチ_団子

僕が頼んだのは柚子乙女サイダーと黒ごまもち。友人はわらび餅を頼んでいましたが、とても美味しかったです。(店名忘れた…)

さて、16時が近づいてきて、浅草の水上バス乗り場へともどりました。

ようやく水上バスへ

さて、浅草の水上バス乗り場に着いたのですが、依然行列は続いてます。どうやら、チケットを購入する客だけでなく、自由席の水上バスで良い席に座るために早く並んでいたみたいです。

僕らは20分近く並んで待ったのですが、それでも見渡しの良い2階席には座れず、1階席に座ることになりました。

水上バス_1階

船内の様子はこんな感じ。外国人観光客が多く、日本人はかえって少ないイメージでしたね。

運航中の様子

水上バスが出発すると同時に、船内でのドリンク販売が行われます。もちろん、僕はビールを飲みました。

水上バス_ビール

外の景色を眺めながら、ゆったりビールを飲むのは格別でしたね。1階席の窓側を取れたことも幸運でした。

また、水上バス運航中の船内の様子を書いておくと、乗客はみな思い思いの過ごし方をしていました。特にイベントがあるわけではなかったので、基本的には景色を楽しみながら同行者と話すといった感じです。

僕は、ビールを飲みながら友人と動画や写真を撮って遊んでいました。気づいたら乗り場に到着していた感じです。(笑)

日の出桟橋で乗り換えてお台場海浜公園へ

僕らが乗った便は、お台場海浜公園直通ではなく、日の出桟橋で乗り換えが必要でした。少し余計に時間がかかってしまいますが、乗り換えた船では見晴らしの良い2階席の外側を取れたので良かったです。

また、お台場への道の途中、ガイドさんが何か景色について案内していました。しかし、僕らはまた動画を撮って遊んでしたので、内容は全く覚えていません。(笑)

17時半:お台場海浜公園到着

なんやかんやで、17時半ごろにお台場海浜公園に到着。カップルの方がたくさん居ましたね。ここからは、お台場の観光へと切り替わります。

こちらはまた別記事にしようと思っているので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

水上バス観光を楽しむためには…

最後に、僕らが実際に観光してみて感じた水上バス観光を楽しむためのポイントを簡単にまとめておきたいと思います。

• ネットで事前に予約しておく
  • 一人で行くならゆったりと過ごそう
  • 友人とならおしゃべりメインで
  • あくまで、移動手段ということは忘れずに!

以上4つが水上バスを楽しむためのポイントです。

一番重要なのは、水上バスはあくまでも移動手段であること。水上バスは浅草観光とお台場観光の2つをつなぐための手段である、という認識でいたほうが良いかもしれません。

浅草・お台場とも観光名所はたくさんあるので、東京での観光をお考えの方は、浅草⇒水上バス⇒お台場といった観光を考えてみてはいかがでしょうか?

以上、水上バスでの浅草・お台場観光記録でした。